複数ポイント間、移動

f:id:hidepon4162:20181110203424g:plain f:id:hidepon4162:20181110195046p:plain f:id:hidepon4162:20181110204202p:plain f:id:hidepon4162:20181110204929g:plain f:id:hidepon4162:20181110195039p:plain

パラメータ説明

wayPoint

移動したい場所オブジェクトを必要なだけ、アウトレット接続します。
スタートポイントはコードで設定するので登録不要です。

speed

移動速度を設定ます。

isLeapMode

リープ動作をするかを設定します。
true;リープ動作あり
false:リープ動作なし

isLoopMode

ループするか折り返すかを設定します。
true: ループ(周回)
false: 折り返し

コード

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;

public class moveFloor : MonoBehaviour
{
    // WayPoint
    [SerializeField]
    List<Transform> wayPoint;
    // 移動スピード
    [SerializeField]
    float speed = 1f;
    // リープモード選択
    [SerializeField]
    bool isLeapMode;
    // ループモード選択
    [SerializeField]
    bool isLoopMode;

    // Use this for initialization
    IEnumerator Start()
    {
        var startPoint = new GameObject("StartPoint");
        startPoint.transform.position = transform.position;
        wayPoint.Insert(0, startPoint.transform);

        bool isFlip = true;
        int initPoint = 1;

        while (true)
        {
            do
            {
                for (int i = initPoint; i < wayPoint.Count; i++)
                {
                    var nextPoint = isFlip ? i : wayPoint.Count - 1 - i;

                    var nextWayPosition = wayPoint[nextPoint].position;

                    var moveVector = nextWayPosition - transform.position;

                    while (moveVector.magnitude > .1f)
                    {
                        if (isLeapMode)
                            transform.position = Vector3.Lerp(transform.position, nextWayPosition, Time.deltaTime * speed);
                        else
                            transform.Translate(moveVector.normalized * Time.deltaTime * speed);

                        moveVector = nextWayPosition - transform.position;
                        yield return null;
                    }
                }
                initPoint = 0;
            }
            while (isLoopMode);

            isFlip = !isFlip;
        }
    }
}